コメント機能を使って簡易掲示板として使ってみたいと思います。
とりあえずこのブログの更新通知にも使いますが、コムシードに関連した情報を皆で共有出来たらと思います。
正直Twitterでやれと思う方もいると思いますが、ポジショントーク多めのTwitterよりもう少し閉じた環境の方が冷静に情報共有出来ると思うのでご理解ください。
最初の投稿は承認後に表示されますが、2回め以降は承認無しで表示されます。
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とりあえずこのブログの更新通知にも使いますが、コムシードに関連した情報を皆で共有出来たらと思います。
正直Twitterでやれと思う方もいると思いますが、ポジショントーク多めのTwitterよりもう少し閉じた環境の方が冷静に情報共有出来ると思うのでご理解ください。
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ワンパンマンのリリース時期ですが、とりあえず9月23~27で実施される東京ゲームショウで多少なりとも進展があると思うけれどどうなんだろうね。ってか情報出てから1年なのか・・・
この展開が見えたからコムシードは増資したんじゃないのかな~
今まで大きな投資無しで小さく動いていた会社が大きな事を続けてやっている訳で・・・
という事で先行投資の金額が大きく今までの財布では足りなかったという事です。
金額は適当ですが今までは1憶投資して1.1憶のリターンを狙っていて、これからは5憶の投資で5.5憶を狙っていくという感じです。某掲示板はポジショントークまみれで見ていてつらい。
ちなみに最近のパチンコ、パチスロ系アプリは比較的強めのアプリがリリースされています。(=コストもかけていると思いますが、)問題は平和・オリンピアがキラータイトルが出せていない事です。
ただこの状況も9月以降は多少改善される(=コムシードにとっても恩恵がある)と思っています。
決算出ました
https://commseedgame.com/archives/2409
グリパチに新機種が登場します。
https://commseedgame.com/archives/2349
チュートリアル+αくらい遊びました。とりあえずおかしな挙動をしなければ良しです。
記事更新しました。
いよいよリリースです!
https://commseedgame.com/archives/2236
いよいよ明日からですねー。楽しみです‼︎
李氏の副社長は結構驚きました。がっつり入り込んでくれる感じですかね。次期社長手形もありそう。こうなると手土産も楽しみですねー。ビバモンにワンパンマンに新体制‥コムシードが大きく変わる第一歩を踏み出した感じがします。
まずはビバモン、いきなりセルラン上位‼︎とかは言わないから、とにかくバグやサーバダウン無くしっかり運営して欲しいですね‼︎
です。多分午前中のリリースは無くて昼間にプレスリリースを出すと予想します。
株価的にはリリースゴールと捉えるのか、これからの成長を期待して買われるのか???
コムシードは一様最近の場合ファンタジーファームとかアイラブバーガーの初動はそれほど致命的なトラブルは無かったと思いますが、以前は初動でま~ま~やらかしているので古くからコムシードを知っている方は某株板でも慎重な発言が目立ちます。。。
ただ、最近のコムシードは過去の出来事を参考に行動すると失敗すると思うくらい大きく動いています。といっても自分も「期待せずに、期待する」という感じです。
すみません。事前ダウンロード可で普通に告知されています。
24日12:00スタート(予定)です。
リリース日の発表がついに出ました
https://www.commseed.net/archive/200619_p1/
6月24日です。
個人的にはそれよりも家に帰ってきてPCの電源を入れると・・・
あわててBTOパソコンのすぐに持ち帰るできるものを購入。。。
ブラウジングは出来るようになったのですが、(googleの同期はなんだかんが言っても便利)その他環境を戻すのに結構時間がかかりそうです。
明日の夜には何か更新したいと思います…
小出しにすれば良いのにと思ったり思わなかったり・・・
「ゴージャス動画」
https://www.youtube.com/watch?v=jEOz1RBqtnM
ようやく動き出しましたねー。なんで一気に2つ出すのか?とか、こんなに面白そうなシステムあるならTwitterで小出しにして紹介すれば良いのに、等々不満はありますが、ゲーム自体は想像してた以上に面白そうです‼︎早く遊びたいですねー。後はサーバダウンとか開幕長期メンテとか無いことを祈ります笑
ま~やっぱりここがコムシードクォリティーです。。。
この状態を維持して一気に畳み掛けて欲しいです。
ちなみグリパチもYoutube公式を本格的に運用する?ようです
https://www.youtube.com/channel/UCGmyVXsbcFSkkNlBk_DaoaA
当然ながらここで満足してほしくないです
Twitterが久しぶりに更新されました…
キャンペーンのお礼とリリースはもう少し待ってとの事。
言葉のニュアンス的には何か致命的な問題を抱えている感じでは無いので6月中には出せるのかな?ま~株主総会を意識する感じになるのかと思う部分もありますが、そんな事で中途半端なリリースになってしまうなら愚の骨頂です。
そしてGameWithさんの先行プレイ記事とプレイ動画の紹介です。
https://gamewith.jp/gamedb/article/game/show/5603/8617?from=ios
https://www.youtube.com/watch?v=CN8ejy1qip0
ゲーム配信者の動画では無いので淡々とポイントを抑えて紹介する動画ですが、今までほとんどわからなかった部分が紹介されています。
こんな感じのツイートを「テンポよく」だしてそのままリリースに繋げて欲しいと思います。
予約トップ10の配信予定時期が変更されたようです。
という事で確認してみると今までは6月中旬となっていたはずですが、6月になっています。
通例的に予定を延期する場合はクオリティーアップを名目にする事が多いと思いますが、今回の場合海外渡航禁止の影響も考えられ、そうなるとワンパンマンも同様の事態になっている事も考えられるので悩ましいです。どうせ延期になるなら追加キャンペーンも考えるタイミングだと思います。
まあ遅延は想定内ですけどねー。ただそう言う時こそTwitterでゲーム内容紹介したりして、待ってくれてるユーザーを少しでも楽しませようってのが広報だと思うんですが、遅延と一緒にTwitterも一切更新無しって姿勢がね‥ 残念です
某株板住民も怒っている雰囲気がありますが、これがいつものコムシードです…
こうなる事がいやだったからぽつぽつ発信していたけれど、結局今回も息切れです。
ジャパニーズサラリーマン得意の「仕事をしているふり」作戦発動で現在You Tube上に限定公開されている動画をひとつづでも一般公開に切り替えていけばしばらくしのげるんですがね~。
それとHPに関してもどうせ息切れするのが分かっている()なら最初にすべて作って苦しくなってきたらそれを小出しに公開するとかやりようはあると思います。
・・・ま~現実的な話として海外渡航が原則禁止状態で海外のローカライズ作品をリリースしようとしている時点でスケジュール的に難しいのかなとは思います。
ただし、何度も行っているように広報、プロモーションの仕方はマズイ、本当にマズイ。
ワンパンマンも発表後(グリーが)いくつかプロモーションを実施していたのに半年も止まっています。こっちも中国絡みなので実際の所どれくらいの進行度か気になります(個人的にはワンパンマンの場合問題はそこだけでは無いとは思っています)
Twitterでも怒っている人いましたし、不満に思ってる人は多そうですね。全く情報出てこないし、App Storeでの予約も始まりませんし‥とても今週に出るような雰囲気では無いですね。コムシードの事だからこのまま突然出るかもしれませがそれはそれでプロモのやり方どうなのって感じですし。まあコムシードの体質はそう簡単には変わらないって事ですねー。
少なからず声は届いていると思うのだけどね~
ただ、良くも悪くも注目されていなかった企業なのでこういう対応はあまりしていないのかな~と(あーそうですかと済まされる話では無いですが…)
こういう対応も含めて一段上を目指す絶好のタイミングだと思うので残念です。
記事更新しました。
「SanDeGo減少期を迎える」
https://commseedgame.com/archives/2206
高Posが魅力の暗号資産の減少期なので寂しいです。。。
ちなみにアンケートの項目は定期的に追加する予定ですが、いくつか追加しています。興味のある話題の時は参加して欲しいと思います。
早速ですが、ファンタジーファームを追加しています。。。
記事更新しました。
https://commseedgame.com/archives/2180
個人的にはビバモンリリースは今日!と思っている事もあって少しあわてて更新しています。。。
そのため色々修正する可能性も高いですが、ビバモンは成功して欲しいと思っています。
そして少なくともコムシードが発信する情報に関してはきちんとして欲しいと思っています。ダメ中途半端!
いつも記事ありがとうございます。参考になります‼︎ここで愚痴ってもしょうがないんですが、個人的には公式Twitterをもうちょっと活用して欲しいですねー。
コムシードの公式Twitterはとりあえず作ったけど後は放置みたいなパターンが多い気がします‥
今回の愛称決定キャンペーンは上手くやったと思います。フォロワーも凄く集まりましたし、「ビバモン」の名前もかなり拡散されましたし。でも愛称決定以降は30万人達成のツイートだけで、ゲームに関係するツイート無し‥凄くもったいない気がします。1日1回でも良いから、建物の解説したり、ゲームシステム紹介したりするだけで盛り上がってる感出せるし、ちょっとでも興味持ってくれる人増えるんじゃないかなと思います。グリパチは新台クイズやったりまあまあ頑張ってる方だと思います。ビバモン公式もグリパチを参考にして頑張って欲しいですねー。愚痴ってすいませんでした。
個人的に記事を書いたりここに書き込む時に気をつけている事は売り推奨・買い推奨の類いをしない。個人・企業に対して誹謗中傷は行わない(これは相手の判断にもよるので難しい問題ですが少なくともそう意識して書き込んでいます)です。ま~当たり前と言えば、当たり前の話ですがどうもそういうスタイルで書き込む事が普通のような場所もあります。(情報源になって重宝している部分もありますが…)
そのためここは物足りないと感じる方もいると思いますが、そういう方は喧嘩上等でそういう場所で切磋琢磨して欲しいと思っています。
最初に書いていると思いますが、情報とか議論を進めるなら今は情報伝播のスピードはTwitterの方が圧倒的に早く議論も進むとは思いますし、時代に逆行しているかもしれませんが、ある程度はコントロールされた状況の方が落ち着いて議論出来ると思っています。
幸いここはそういう無茶な書き込みをする人はいない(そもそもコメントくれる人がほとんどいません。。。)ので今の所継続出来ています。
前置きが非常に長くなって申し訳ありませんが丁度良い機会と思って書き込んでいます。ま~今後発言がぶれてくる可能性はあるのでそういった時はやさしめに指摘してくれると助かります。
やっと本題ですが、そういう考えで書いているのですが、今回は少し強めに書いた事が伝わったかな~伝わっていないかな~と思ってます。
良く言えば少数精鋭悪く言えば仕事量に対して人手が足りていないもしくは上層部の考えがまずいと思っています。
記事では「問題提起」としていますが、その仕事が直接的な利益を生む仕事でなくてもやらなければならない・必要な部分はあって今の時代ならまるさんが仰るようにTwitterをまめに更新、プレイ動画をいくつか定期的にアップするなどして「動いてる感」を出す必要があります。
資金調達出来たならもう一度予算を組み直してそういった一見無駄そうに見えてもとても大事な部分にも予算を回して欲しいと思います。又予算を組んでいる人へ・・・実はこっそりとへそくり的に予算を確保している仕事はありませんか?そういった予算を「一見無駄そうに見えてとても大事な部分」に予算を充ててください。今すぐです。ビバモンでも同じ失敗をしてソーシャルアカウントを放置しないでください。
本当にそう思います。ソーシャルアカウントの影響力を甘く見てる感じがします。広告に何千万もかけるなら1人専用の人を雇ってソーシャルアカウントの更新や広報活動した方が費用対効果高い気もします。
自分はファンタジーファームも結構やり込んでて、その時も不満一杯あって、都度運営に要望を送っていました。まあ返事は返ってこなかったり、テンプレメールが返ってきたりで声が届いてる感は全くありませんでしたが笑。ただ明らかにみんなが不満に思ってるような仕様が改善された事は何回かありました。1人の意見じゃ聞き入れてくれなくても、同じような意見が何十何百と集まれば動いてくれる事もあると思います。ビバモンについても不満に思う事は直接運営に要望していくつもりです。株主みんなでビバモンを盛り上げていきたいですねー
ファンタジーファームは早々にリタイアしてしまったので、たいそうな事は言えませんがゲーム自体は面白かったと思います。「I LOVE BURGER」 と比較して飽きさせない感じで常に何か遊べる状況だったと思います。ま~逆にそれが自分には不向きだった部分でプレイ時間は自分でコントロールしなければならないですが性格的にのめり込みそうだったので、早めにリタイアしました…(そのアイラブバーガーより先にサービスを終了させてしまったのは残念です)
そんな短いプレイ時間ですが、気になった部分ですが、チャット関連ですかね~
最近はある程度ネット上の生の声も気にしている様子が伺えるのは少し救いかと思っています。個人的には最初からそんな事気づけよと思う部分もりますが、ビバモンの相性とかはうまく切り替えせたと思います。
実はこのサイトも多分(3039)からのアクセスがある事は確認出来ています…(良いか悪いか直接的な連絡はありません。何なら連絡あれば対応出来る事もあるのだけどね~。。。)
とにかく今の公式運営はソーシャルネットワークを主業としている企業のやり方として恥ずかしい状況と思っています。経営側はどうしても直接的な効果のある施策(自分の評価にも繋がる)を好むのだと思いますが施策効果を最大限にする為にはそのための下地作りが大事だと思います。少なくとも現場レベルではそういう認識があるハズです(あってほしい)
規模が違いすぎてあんまり比較にならないかもしれませんが、今回取締役に任命された李正攝が手掛けていた黒い砂漠モバイルの公式Twitterを見てみたら、ほぼ毎日数件ツイートしてるし、アンケートとったりゲーム内大会のレポート出したりと、運営がゲームを盛り上げようと頑張ってるのが伝わって来ました。こういうの正しいTwitterの使い方の気がします。見習って欲しいですね。李正攝がコムシードの悪い部分を変えてくれないかなーと密かに期待してます。