(3739)コムシード 2021年3月期 第1四半期決算発表

決算

コムシードの場合奇数四半期の決算は資料も作成されずあまり注目されない事が多いですが、今回はビバモン初動1週間分の動きが決算に含まれる、これからの展開として気になることも多く何か公開されないかと色々注目する決算でした・・・

とは言えあまり良い決算には期待できないと思っていましたが、これからの展開、特にワンパンマンのリリース日、それに伴う事前登録開始に期待する部分もあったのか本日の株価は堅調に推移しました。

そして・・・

2021年3月期 第1四半期決算

 2021年3月期決算
売上高
(万円)
 営業利益
(万円)
 経常利益
(万円)
純利益
(万円)
本決算 ?
(%)
?
(%)
?
(%)
?
(%)
3Q ?
(%)
?
(%)
?
(%)
?
(%)
2Q ?
(%)
?
(%)
?
(%)
?
(%)
1Q 319
(7.5%)
△76
(-%)
△81
(-%)
△81
(-%)

(%は前年同期比)

売り上げは上がっていますが、コムシードとしては大きめの赤字です。

ま~今回はビバモンにそれなりのお金をかけて「先行投資」をしていて利益は来期以降になると決算書の言葉をとりあえずそのまま信じたいと思います…

あのプロモーション量でこの赤字と考える人もいるみたいですが、当然ローンチに関係した費用がかかっているのでこの赤字が全て広告費と考えるのは無理があります。又スマホアプリの場合何年かかけて費用を償却する形になっていると思いますが、今回どれくらい計上しているのか???今回の決算では見えていないのでこの点は冷静にみたいと思います。

ワンパンマンに関してはパブリッシングなので元請けの都合で情報公開は進むと思われコムシードの決算発表で特に新規の情報公開はありませんでした。ま~とりあえず進行はしているみたいです。

ただ、今回も業績予測を出せなかった事を考えるとリリース時期に関してまだ確定出来る状況に無いのでは無いかと考えます(その他コムシード主体で動いている事業に関しても難しいのかな~)

数字だけ見れば当然決算は良くないので明日の株価には期待出来ないと思います。

ま~今は特に動くつもりも無いので静観する感じです。(お金に余裕があれば逆に買いたいんですけどね~。。。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です