今日はコムシードの誕生日です

ネタの引き出しは某株板に頼っています・・・

今日(12月13日)はコムシードの設立記念日です。

設立当時の社名は「マイクロワールド株式会社」その後2002年8月に現在の社名「コムシード株式会社」に変更。
2004年5月に名称セントレックスに上場し現在に至ります。

wikiより詳しい()コムシードの沿革はこちら

株式会社コムシードの沿革をまとめてみました

そんな訳で気になって過去のIRも見てみたくなったのですが、少し前のホームページリニューアルで掲載情報を整理したのか確かに見た記憶があるIR・NEWSがみれなくなっています。

そうなると逆にどうしても見たくなるのが人の心理です。

それらしいキーワードで検索を試したのですが、キーワードが不適当か記憶が間違っているのかうまく見つけられません。

という事で最終手段?のwebアーカイブです。

類似サービスにweb魚拓があると思いますが、web魚拓は任意のURLを登録してページをキャッシュするタイプですが、webアーカイブは自動でページをキャッシュし現在は存在してしないページも閲覧出来る(可能性がある)サイトです。

ウェブアーカイブ

一度でも利用した事がある方ならわかると思いますが、過去のページが完全に残っているわけでは無いしレイアウトが崩れていたり画像が表示されない事もあると思いますが、見れなかったページが見れる可能性があります。

状況によっては非常に助かるので興味のある方はコムシードのページに限らずその他のページもお試しください。

話は戻って個人的に見たかった内容です。

出来れば会社設立時の記事などあれば良いのですが、多分存在すらしていないと思います。

ただし、コムシードがセントレックスに上場した時のIRはあったと思うので確認してみます。

https://web.archive.org/web/*/https://www.commseed.net/

https://web.archive.org/web/20090106020030/http://www.commseed.net/ir/release/2004/040521_1.pdf

(※コムシード公式のページでは無いので会社に問い合わせても回答が得られないと思うので留意してください)

なんというか今では考えられないフランクな文章で和みます…

ちなみに上場初値は200万円です。コムシードは過去に4分割、100分割をしているので現在の株価に直すと5000円です。

とりあえずめざして欲しい価格なのかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です