メイプルストーリー2 サービス開始

メイプルストーリー2

コムシードもこれくらいの話題作が扱えたらな~って思います。

ちなみにコムシードもPCオンラインゲームを以前は運営していましたが、2009年3月には完全撤退しています。
参考

株式会社コムシードの沿革をまとめてみました株式会社コムシードの沿革をまとめてみました

しかし未だに四季報にオンラインゲームから撤退した事が記されています。もう10年経っているのですよ!
ま~この事は四季報が問題というか、コムシードという企業がそれだけ注目されていない、又10年経っても新たに記載内容を追加するような事が特に無い事の方が問題なような気がします。

この時の撤退は会社の存続にかかわるくらいの状況で撤退自体はやむを得ない判断でスマホアプリに集中した事は間違いでは無かったと思います。
ただ、スマホアプリへの移行は必ずしも順風満帆では無く低迷状態が続いています。

最近某株板の住人もさすがにしびれを切らしている雰囲気がありますが、今年はそれなりに動きのみられる年になるよう期待しています。

話は戻ってメイプルストーリー2ですが、初代メイプルストーリーは2003年サービス開始でPCでのオンラインゲームの一時代を築いた(サービスは継続しています)ゲームです。

メイプルストーリー2はその後日談的な内容になっているようです。

PCオンラインゲームの置かれた状況は初代サービス開始時とはかなり変化し、本家ネクソンには売却報道もあるなどなかなか難しい状況で、2も初代と同様に大ヒットとなるかはかなり疑問ですが、少し注目してみたいと思います。

メイプルストーリー2

最近はアヴァベルルピナスを遊んでいるのですが、正直なんとなくな状況なのでインストールはしてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です