ボイメン祭 アプリリリース開始!(Android版も追加されました)

スマートフォンゲームアプリの企画開発・サービスを手がけるコムシード株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:塚原謙次、名古屋証券取引所セントレックス上場、コード:3739、以下コムシード)は、株式会社エムアップ(東京都渋谷区、代表取締役:美藤宏一郎、証券コード:3661)の連結子会社である株式会社WEARE(東京都渋谷区、代表取締役 小田 恒壽、以下WEARE)と連携し、人気ボーイズユニット「BOYS AND MEN」、「祭nine.」、「BOYS AND MEN研究生」のオフィシャルファンアプリ『ボイメン 祭nine. BMK ~Secret Message~』(以下、Secret Message)を、本日より配信開始いたしました。

https://www.commseed.net/archive/200312_p1/

Android版は遅れているようですが、予告通りリリース開始です。

どう転んでも業績を大きく動かす流れにはならないと思いますが、コムシードステップアップの第一歩になると思います。

ボイメン 祭nine. BMK Secret Message
ボイメン 祭nine. BMK Secret Message
開発元:CommSeed Corporation
無料
posted withアプリーチ

※Android版はリリース確認後にリンクを追加します。

※16日夕方Android版も配信を開始しました

※Android版はgoogle審査待ちのようです。今の所運営がTwitterに返信コメント入れてます。今までのコムシードでは無いパターンです…コメント返信はま~共感出来るのですが、どこまでその体制が維持出来るかは不安です。

とりあえず、リリース後のコメントを見てみると、リリースを嬉しく思っているコメントと不具合に関して、そして課金要素に関して不満をぶつけるコメントも見受けられす。

現実問題としてアプリ市場がガチャシステム等の継続課金を迫られるシステムが曲がり角なのは確かだと思いますが、多くのアプリはこの洗礼を受け、それでも続けてくれるユーザーがいる場合は生き残っています。

※ま~ここでも納得出来るような結論は出ていないと思いますが・・・

個人的には課金してでも楽しみたいと思えるシステム・コンテンツは別に否定しないし熱心に課金(=支持)してくれるファンに特典があるは普通の事だと思います。

エンターテイメント市場で考えればTV、Youtubeなどを視聴するのも1ファンで、それだけでは満足出来ないファンはイベント会場、劇場などに足を運ぶ、グッズ購入など直接的に出費を伴う行動を取ります。

今回の論法として学生などのお金の少ない(無い)学生にもファンがめいっぱい楽しめるコンテンツを全て提供しろ!という考えはやっぱり度が過ぎると思うのだけれどどうなんでしょうか?

今日は3月12日。関連した話を耳にするだけでトラウマな方もいるかもしれませんし、課金問題と同列に語るのもどうかと思いますが、震災時の松山千春さんの言葉です。

「知恵がある奴は知恵を出そう。力がある奴は力を出そう。金がある奴は金を出そう。『自分には何にも出せない』っていう奴は元気出せ」

です。お金が無くてもファンであるという事には変わりなく「元気=応援、ダウンロード」する事が結果的に本人にもボイメンにも、そしてコムシードにとっても良い結果になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です