春頃とはいつからいつまでなのか?

コムシードが現在抱えている3つのプロジェクト「アニメIP」「アイドルコンテンツ」「BBM」すべて春頃に稼働を開始するとアナウンスされています。

ただし、わかるようでわからないこの「春頃」ですがいったい何月何日から何月何日が「春」なのでしょうか?

大まかに言って大体4通りの考え方があるようです。

四季の分け方
  1. 気象学的な分け方
  2. 年度による分け方
  3. 天文学的な分け方
  4. 暦による分け方

気象学的な分け方

気象学的には3月・4月・5月が「春」です。

その為長期予報などで今年の春の天気は~という場合などは3月~5月を春としています。

純粋に「季節感」で考えるとしっくりきます。

年度による分け方

年度による分け方では4月・5月・6月が「春」です。

日本の多くの企業では4月を新規年度の開始にしていたり、学生の入学開始も4月からです。

社会生活を行う上では4月が始まりの季節「春」と感じる事が多いと思います。

個人的にはこの考えで季節を感じています。

天文学での分け方

天文学では二至二分という基準で季節を分けています。

二至は夏至と冬至、そして二分は春分と秋分です・

という事で今年(2020年)の春は3月20日~6月21日です。

そのため「今年の」というように毎年同じ日が春になるわけでは無いです。

暦による分け方

暦では1年を24等分した基準を二十四節気(にじゅうしせっき)を用い季節を表現します。

そして暦には立春・立夏・立秋・立冬という季節の始まりを表す日があります。

そして二十四節気も太陽の動きを基準にしている為毎年変わりますが今年(2020年)は2月4日が立春、立夏が5月5日の為今年の春は2月4日~5月4日です。

「暦の上では~」と表現される事が多いと思います。


という事で「春」と言っても考え方によって2月4日~6月までが春となります。大体1年の3分の1が春です…

コムシードが何を持って春と考えているかわかりませんし、コムシードに限りませんが、ゲーム業界はどちらかというと「さらなるクォリティーアップ」を大義名分にして約束した日付に対してルーズな事が多いと思います。

そんな状況なので「春」としてしまった場合何処までマージンがあるか予測もつかないです…

気の早い方は2月4日の立春には結果を求めるwかもしれませんし、最長でも6月中には結果を見たいと考えると思います。

ただし「頃」を何処まで許す事が出来るか・・・

ま~3つもプロジェクトが動いているので適度に散らばっていい感じになってくれないかな~と期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です