ASOBO COIN(アソビコイン)について考えてみる

コイン

はじめに

 

コムシードが業務提携を発表したアソビモ株式会社が推し進める「ASOBI COIN」及び「ASOBO MARKET」って結局何なのか?

少し考えてみたいと思います。 

ASOBI COINとは?

 

一言で言えば仮想通貨の一種って事なんでしょうが、個人的には似て非なるものって感じがします。

多くの仮想通貨はまず資金を調達してから使い道を考えるスタイルですが、アソビコインに関しては既に一部では使用する事が出来さらに直近のロードマップは公開されています。

ロードマップは「WHITE PAPER」(https://asobimo.io/pdf/white_paper_ja.pdf)内で確認する事が出来ます。

「WHITE PAPER」は仮想通貨新規発行の際には一般的に発行されるようで技術的な内容や目指している内容が網羅されています。

個人的には投資信託を購入する際に目を通す必要がある「目論見書」と同じような物だと思います。

お約束
ま~間違ってもこの記事を信頼して投資判断を行う事は無いと思いますが、投資判断は自己責任です。

又公式な情報は公式ページ、ホワイトペーパーなどを通じて発信されますのでそちらをご確認ください。

ホワイトペーパー

 

ホワイトペーパーには前述のように技術的な内容も書かれていたり、数量的な事も書かれていますが、ここでは特に触れません。。。興味のある方はホワイトペーパーをご覧ください。

まずはホワイトペーパー内で示されているロードマップをご確認ください

今年末にはアソビモ株式会社のゲームで使用可能(既に一部アプリで使用可能です)、そして「ASOBI MARKET」も始動する事が確認できます。

そして来年末には他社アプリでもアソビコインが使用出来る事を目標にしています(コムシードの出番はこのタイミングなのかな~)

ちなみにアソビコインの口座は既に開設しています。

何かキャンペーンを実施していたようでエアードロップ(オマケのようなもの?)として500アソビコインを所有しています。(現在は実施していないかもしれません)

登録する

他の仮想通貨(BTC→ABXとか)から移動する場合とか現金で購入する場合はもう1ステップ必要だったと思いますが、現在はアソビコインを購入する事が出来ない事もあって詳細は確認出来ませんでした。(多分その他仮想通貨を売買する際と同一だと思います)

課金石と交換

 

今年中にはアソビモ株式会社のすべてのアプリで使用出来るようになるのかと思いますが、現在は2アプリ(アヴァベル、トーラム)で課金石と交換出来ます。

交換手順はこちらのページで確認出来ます。

https://asobimo.io/exchange/ja/

アソビコインから課金石へ交換時のメリットとしてアソビコインの価値の2倍で(アプリスト経由時の2倍の価値になります)交換する事が可能なようです。

アソビコインから交換するだけでどうして2倍になるのか悩みますが、この交換方法だとグーグルだったりアップルを通さないので約30%と言われているいわゆる「グーグル税」や「アップル税」を回避出来るのかと思います(推測ですよ)

もし本当にそうならこれくらいでも問題ないのだと思いますが、グーグルやアップルも何らかの対策をしそうな気がするのでレート変更の可能性があると思います。

ASOBI MARKET

 

アソビマーケットの実現が当面の目標なのかなと思っています。

ヤフオクやメルカリなどでは中古の「モノ」の売買が可能ですが、今までデジタルデータの中古売買は複製が可能な事などから実現していないと思います。

これをブロックチェーンの技術を使い実現させようとしています。

ブロックチェーンを使えば購入履歴の追跡が可能になるので売買時に「オリジナル」の製作者にも利益が還元される仕組みになるようです。

まずはゲームアイテムの二次流通(公認RMT。。。)を可能にしてその後電子書籍、音楽、チケットの売買なども可能にする事を目標にするようです。

上場は?

 

何処かの取引所に上場する事で現金との交換が可能になります。

この段階で初めて「仮想通貨」と呼べるシロモノになります。

アソビコインはまだ何処の取引所にも上場していない状態で「ICO」という状態です。

換金する事が出来ない状態で資金を集めています。

この「ICO」という状態は結構クセモノで何ら裏付けする物が無い状態で多額の資金を集める事が出来るシステムです。

悪く言えば上場する予定も無いのに多額の資金を集めてトンズラするとか現代版投資詐欺に利用される可能性が高いです。

(もちろんこの段階で投資して成功すれば、それなりに実りの多いものになる可能性もあります)

 

最近ではICOで某有名芸能人が多額の資金を集めたとか言われています。(この件では一様上場しましたが、その後どうなっている方は知っている方も多いのでは無いでしょうか)

 

でもってアソビコインは最初に似て非なるものと書いたポイントがここにあって最悪ゲーム内通貨との交換は既に実現しています。

もう一点言うと取引所への上場を目指すと答えてはいるようですが、いつまでにとかホワイトペーパー内では触れていません。

この辺りは法律上の解釈も絡んでいるようで関係者も慎重になっていると思いますが、いつまでに上場予定とか言って資金を集めると解釈上は既に「通貨」となって取引に制限がかかってくるようです。

未公開株とかそんな感じだと思います。

アプリ内報酬もアソビコインで配布予定だったものがゲーム内課金石に変更になったりしています。

まずはアソビマーケットを起動に乗せる事を考えているのではないでしょうか?

そして成功させるためには参画企業が多ければ可能性があがるのでその中でのコムシードとの業務提携なのだと思います。(実際アソビモ株式会社はその他企業との業務提携も進めています)

ただし、公式には宣言していなくても上場の考えはあるようだしアソビコインの流通性、使い勝手を上昇させるために上場は必須だと思うので近い内に何か動きがあると思っています(取引所自体を開設する動きもあると噂されています)

最後に

 

この程度の内容は知っているという方も多いかもしれませんが、今の自分の知識がこの程度という事です。

これからも勉強+情報収集して追記していきたいと思います。

(間違いあれば指摘して頂けると助かります。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です