コムシード 株式会社モビディックと資本提携

という事で今回のIRはpdgファイル1枚のみのお知らせです。

株式会社モビディックの新株増資引受および無担保転換社債型新株予約権付社債引受による資本提携(持分法適用関連会社化)に関するお知らせ

まず7千2百万で第三者割当増資による新株を引受け(この時点で持ち株比率35.06%)

その後新株予約権付社債を全て転換した場合は持株比率が50%になります。(引受価格はは5千9百80万円)

株式会社モビディックは設立は今年の3月と設立間もないのですが、事業内容はゲームパブリッシング事業、マーケティング代行事業、ゲーム運営委託事業のようです。

株式会社モビディック企業ページ
http://www.mobidic.jp/

で、今回の資本提携ですが、最近のコムシードのジャブのようなちょこちょことした資本・業務提携と違ってそれなりの金額を投入します。

前述のように設立間もなく株主も大株主1人個人4人のような会社です。

これだけ、見ると?な感じですが、当然公開されていないその他部分も見て提携していると思うので今後の情報公開を待ちたいと思います。

ま~国内で本気で何か大きな事をしようと思うとコムシードの資金レベルでは難しい事は理解出来るので、手がけやすい形として資本・業務提携を選択する事は理解出来なくは無いです。

「シナジー効果」とは言っていますが、コムシードという企業のレベルアップにつながってくれるのかな~

ま~相変わらず「種まき」が好きな会社だな~と思ったり思わなかったりしています。

追記

モビディックのドメイン登録情報から妄想してみました…

ドメイン情報から見える事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です