CREX24 日本向けサービス提供終了を告知

CREX24が日本国内向けサービスの終了を予告しています。

CREX24は仮想通貨取り引きサービスで取り扱い通貨も多く日本由来の草コインの扱いも多いサービスです。

そんなCREX24ですが、昨日こんなメールが・・・

グーグル翻訳で読んでみると。日本の居住者にサービスを提供出来ない旨の告知、2021年12月7日までの資金引き出しを要求されています。

同種の警告はCREX24に関わらず他社も同様の事例があります。

直接的な理由は日本人向けに取り引きサービスを提供する場合日本の金融庁に事業登録の許可を得る必要があるからだと思います。

現在は登録~運用までネットで全て完結可能な為国外業者でもサービス提供が出来ますが、そういった業者にも金融庁は警告を発しています。CREX24もま~その中の一つで今回はその指導に従い許可を取るか、サービスを終了させるか天秤にかけた結果の判断なのかもしれません。

ま~知らん顔してサービス継続を出来なくもないと思いますが、総合的に判断された結果だと思います。

 

自分の場合、草コイン取引に利用していただけなので、影響はあると言えばあるのですが、無いと言えばないといった感じです。ただここで基本的な仮想通貨取り引きの事は学んだのでその点は感謝します。

ただ、ここで紹介した事もある、「アルファフォーセット」の動向は気になります。現在ここで提供している8通貨の内大部分はCREX24で取引可能な通貨です。中にはここでしか取引出来ない通貨も多いのでサービスを継続するとしても大幅な軌道変更が必要になると思います。

 

さすがに直ぐには答えを出せない問題だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です