令和コメ騒動、ウソだった

不足」って本当?
https://news.livedoor.com/article/detail/27132179/

「令和の米騒動」などと喧伝された今回の事態には、ナゾが多い。
それだけに「〇〇が裏で操っている」「××が買い占めたせいだ」など、根拠不明の“うがった見方”も百出。
コメの消費量はこの10年だけでも1割以上減ったとはいえ、日本人の主食としての存在感はまだまだ大きいようだ。

▼ところで、そもそも「コメ不足」は本当に起こっているのか。
7月1日から8週分のPOSデータをみると、コメの販売数量は前年同期比135.1%とむしろ大幅に増加(㈱マーチャンダイジング・オン RDS市場データ スーパー全国)。
全体量だけみれば、昨年よりも「買えている」のである。

http://otakomu.jp/archives/36701857.html

家の場合田舎に住んでいる事もあるのでまず知り合いから少し足りないくらいを購入。

で最後に1回くらいをスーパー等で購入。

なので今回のコメ不足騒ぎは少し困ったのですが、買えない事は無い状況だったのでま~問題無しという感じです。

ここでも触れられていますが、一部の人が過剰に購入したせいで不足が起きたのかと。

物理的に新米に入れ替わる時期なので問屋もそれ程在庫を持つ状態じゃなかったと思うし、不足騒ぎに踊らされて過剰に買ってしまった人は現在逆に新米を変えない残念な状況になっているのかな~と思うと逆にざま~みろと思ってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です